ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、ホームベーカリーでピザを焼く

今までは手ゴネでしたが今回は実家にあるホームベーカリーを使って生地をこねてみました。
ホームベーカリーはナショナルSD-BT113、2006年ごろ購入した物です。

最初に作ったピザ生地、実はあれはホームベーカリーの説明書に載っていたレシピです。
家庭用の機械で作る(焼く)ならスキムミルクとか入れた方がいいのかなと思ってそのまま作りました。

IMG_9838


【ピザ生地レシピ】
強力粉300g、バター15g、ドライイースト(小1)、砂糖(大1)、塩(小1)、スキムミルク(大1)、水190ml

塩と砂糖は最初に水に溶かしておきます。
小麦粉とドライイーストもポールに入れて軽く混ぜ、材料が片寄らないようにします。
IMG_9456

IMG_9458

母親から「あんたピザ屋でもするんか?」と言われましたがとりあえず笑ってごまかします。

材料入れてタイマーセット。
待ち時間はたいていコーヒー飲んでます。
前世の前世がイタリア人なのでエスプレッソ好きです。
次はエスプレッソマシンでも買おうかな。

待つこと45分、出来ました〜。
説明書によるとこの間にこねるだけでなく1次発酵も終わってるそうです。
すごいぜ、ホームベーカリーヽ( ̄▽ ̄*)ノ♪♪

IMG_9459 IMG_9463

「家庭用ホームベーカリーなんかでこねても、ちゃんとこねられていない」
という意見もありますが、いやいや、これが旧型のくせに結構上手にこねてあります。
ピザ職人としてはちょっと悔しいけど

あとはいつも通り大きさを整えて丸めてオリーブオイルを塗り、ラップに包んで2次発酵させます。
IMG_9464 IMG_9467

大2個180g24センチ
小1個150g、?センチ

大2個はこのまま保冷バックに詰めて自宅に持ち帰りました。
小の方は両親が次の日に自分たちで焼いて食べるそうです。

自宅では夕方まで冷蔵庫で寝かせ2次発酵させてからピザ作り。

【トッピング】
冷凍エビ&イカ、ピーマン、オニオン、ベーコン
自分の好きなものだけ(あまり手間のかからない)の手抜きです。
IMG_9475

IMG_9469 IMG_9470

やっぱり上手く焼けないなあ。
低い温度(200度)で長時間(13分)焼くとどうしても硬い生地になってしまう。

IMG_9472

焼き上がりはこんな感じ。
良くも悪くも進歩無し(´・ω・`)

次回はピザストーンを使って焼いてみたいと思います。

_AA160_

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク