ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、ピザストーンでピザを焼く

IMG_9655

家庭で美味しいピザを作ろうと挑戦してきましたがなかなか上手くいきません。
お店のピザ窯などは400度以上の高温で一気に焼き上げるのですが、家庭用オーブンではせいぜい200度ちょっと。
どうしても低温で長時間ピザを焼くと生地がぱさぱさになってしまい美味しくありません。
限界があるのです。

何とかならないかとネットで調べると、ピザストーンを使えば石への蓄熱で窯に近い焼き上がりになると書いてありました。
値段もそう高くないので購入。(Amazonで2,000円まで)
週末早速焼いてみました。


【今回の生地のレシピ】
さて今回は明治屋で購入したピザ生地用のセットを使いました。

IMG_9630

IMG_9632

ミックス粉360g
中身:小麦粉、食塩、砂糖、植物油脂(大豆含む)、システイン
小麦粉は強力粉と薄力粉をブレンドしてるのでしょうか?

ここにドライイースト6g、オリーブオイル10cc、ぬるま湯210ccを加えます。
やってて思ったのですがドライイースト6gって多くない?
あとよく見たら「クリスピータイプ」って書いてあるけど、これはサクサクパリパリの生地ってことか?
フワフワモチモチがいいんだけどな。
ま、いいか(´・ω・`)

これをいつも通りこねて形にして発酵。
IMG_9638

IMG_9639

レンジの発酵モード(これって中を40度ぐらいにして温めてるってことですよね?)にして30分。
IMG_9640

膨らんだところで3つに分けてそのままラップ、2次発酵へ。
IMG_9642

いつもならオリーブオイルを塗ってラップ→二次発酵なんですが、この明治屋ミックス粉の説明書にはオリーブオイルは最初に入れるだけみたいだったのであえて塗りませんでした。

一休憩

そして2次発酵させて5時間経ちました。
さていよいよ今回のメイン、ピザストーン。
まずオーブンの中皿にセットします。
ストーンを最初見た時はちょっと小さいかなと思いましたが、家庭用オーブンの中皿にはこれぐらいがピッタリでした。
入れるときの注意で「PIZZA」の字が掘られている方は上ではなく下になります。

↓これ間違い
IMG_9644

↓こちら向きが正解
IMG_9647

そしてこのままオーブンの中を温めます。
室内や中皿だけでなく石までガンガンに熱くします。

さてそのオーブンとストーンを温めてる間にピザ作り。
いつもの意味の無いパ(ry
IMG_9654

この日のトッピングはベーコン、オニオン、ツナ、コーン、ピーマン。
いつものミックスピザのパターンです。
好きな具材と冷蔵にあるものを適当に使ってます。

オーブンを開けた瞬間、いつもよりちょっと温度が高い気がします。
まあただの思い込みと気のせいですけどw
IMG_9655

網を敷いてその上で焼きます。
今から思えばこれ直に石の上に置いた方が良かったかも。

で、焼けたのがこれ。
IMG_9661

ちょっとチーズの量が少なかったか?
そして今日もやっぱり思ったような焼き上がりじゃない(´・ω・`)

今回は生地が悪かった。
正直、明治屋のピザ生地セット自体があまり美味しくなかった。
普通のカメリヤで作った方が良かったぞ。

う〜〜ん、このままじゃ引き下がれん。
次回またまたチャレンジじゃ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク