ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、塩の分量を2倍も間違えるが全く気付かず。さらに食べても気付かず。

IMG_0209

前回予告した通り今回はまず最初にフライパンで蒸し焼きにし、その後オーブンで焼こうと思います。


生地は前回通り「ピザマニアのピザ レシピ 家庭で本格ピザを作る極秘レシピ 」を参考に。
ただし今回は少し水の量を増やしてみました。
【今日のレシピ】
小麦粉、日清カメリヤ 200g
水 130cc
塩 12g
ドライイースト 1g

オリーブオイルは入れません。
いつも通り玉にならないように粉をほぐすようにしながら強力粉とドライイーストを混ぜます。
IMG_0128

塩は水と混ぜて食塩水にしておきます。
粉と食塩水を一度に混ぜず、捏ねながらお互いを少しずつ足していきます。
IMG_0133

そうすると周りを汚さずにきれいに作業出来ます。
回を重ねるごとにだんだん要領良くなってきました。
IMG_0136

量も少ないので20分ぐらい捏ねたところで、今回は布巾を被せます。
(いつもはラップしてる)
IMG_0138

この時にオリーブオイルを塗れば良かったかな。
これを4時間発酵させたのがこれ。
IMG_0141

オイルを付けなかったおかげで発酵したら布巾とポールにくっついて取るのに苦労しました。
そしてこれを1枚150g×2にして冷蔵庫で1日寝かせます。

次の日の夕食。
IMG_0182

IMG_0183

いつも通りピザを伸ばします。
が、今回は麺棒を一切使わず伸ばしてみました。
IMG_0185

そして今回のお試しは先にフライパンで焼くということ。
フライパンにいれてそのまま約3分蒸し焼きにしました。
IMG_0192

蒸し焼きにしてる写真は、レンジ周りが汚いので載せて欲しくないという嫁の要請があったので省略

IMG_0196

焼き上がったのがこれ。

思いっきり空気が入っていたので膨らんじゃいました。
フォークで突いたあとがあります(汗)
裏はこんな感じ。
IMG_0198

真ん中がこげたのはフライパンが古いから?

さてこれにトッピングしてオーブン+ピザストーンで焼きます。
IMG_0200

今日は網を使わず、ピザストーンの上に直に置きます。
IMG_0203

焼き上がりがこれ
IMG_0207

裏はこんな感じ
IMG_0210

相変わらずパっとしないです。
もう少し大きなピザにしないとトッピングとのバランスも悪く見た目も貧相。
そして問題のパンの味は……
う〜〜ん、サクサクというよりスカスカ……いやカスカスという感じ?
安物の食パンをトーストに焼いたような感じです。

なんか回を重ねるごとに完成度が下がっていってます。
迷走してるぞ、ピザ職人。

そして今回の問題はこれだけではなかったのです。
ピザを食べた嫁が一言
「塩っぱい!(>Д<)」
え?どゆこと?
う〜〜〜ん、言われてみれば少〜〜〜〜し塩っぱいかな?

でもほぼ前回通りのレシピで作ってるんだけど?
塩が前回と違ったか?
伯方の塩、ちゃんと使った?

よくよくメモを見直すと塩の量に問題が。
「ピザマニアのピザ レシピ 家庭で本格ピザを作る極秘レシピ 」
によると小麦粉1000gに対して塩は30g
だったら小麦粉200gなら塩は6gでいいのに間違って12gも入れていたではないですか!?!?!?
どうすりゃこんな計算間違えるんですか?
やっちまいましたよ、これは塩っぱいはずですわ。
と言いたいところですが、ピザ職人、塩が通常の2倍も入っていたのに食べてもこの間違いに気がつきませんでした 。

試しにもう1枚を実家で両親に食べさせたところ(親で試すなよw)即答で
「塩っぱい!(>Д<)」

どうやらピザ職人の味覚はちょっと鈍いようです (´・ω・`)
次回は小麦粉とイーストを変えてみます。26943_sacco_rosso

05091304_4dc767ea6f017

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク