ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、オーブントースターで四角いピザを焼く

IMG_0538

オーブンレンジ+ピザストーンで焼いてきたけど、どうしても思うように焼き上がりません。
いっそトースターの方がいいんじゃないかと思い今回はそちらを試すことにしました。

いろいろ迷走しています


【今回のレシピ】
小麦粉(リスドォル) 220g
水 130cc
塩 2g
ドライイースト(緑サフ) 2g
オリーブオイル 少々

IMG_0511

だいたいレシピの比率はこれぐらいが良さそうなのがわかってきました。
小麦粉100に対して水60、塩1強、イースト1弱
ぐらいかなあ。
塩はもう少しだけ多い方がいいかな。普通は3ぐらいだし。
砂糖を入れたりオリーブオイルを先に練り込むかどうかは迷うところです。

生地に布を被せてさらにラップをかけます。
IMG_0512

ポールの内側にオイルの塗ることを忘れずに。
この日のうちに食べたかったのでオーブンレンジの発酵モード30分で急速発酵。

IMG_0513

やっちまいました。
布にパン生地がベットリ付いちゃいました。
布の材質も見極めないと

さて生地でちょっと失敗したのは置いといて……
今日のテーマはオーブントースターで焼くことです。
オーブンレンジにピザストーンを使って何度か焼いたけどどうしても思うように焼き上がらない。
いっそトースターの方がいいんじゃないかと思い、今回はそちらを試すことにしました。

なるべく出来るだけ高温で焼きたいので、直接ヒーターの熱が当たるように網の上に生地を乗せます。
そこでこれまで使ってきたダイソーで買ったもち網を、即席でトースターの形に合うように折り曲げました。
IMG_0517

そしてその上に四角く伸ばしたピザ生地を乗せます。
IMG_0518

むむっ!これがなかなか難しい。
上手く四角に伸びません。丸の方がずっと簡単です!!
なんとか形にしてトッピング。
IMG_0524

ベーコン、ピーマン、オニオンのミックスピザ。

IMG_0528

普通の家庭用のトースターは加熱防止で、ある程度熱くなるとヒーターが自動で切れる仕組みになってます。
ヒーターが切れたら一旦冷まして再加熱。
一気に焼いて欲しいんだけどなあ……

出来上がりがこれ。
IMG_0536

なんだか見た目がスーパーで売ってる冷凍ピザみたいだ

しかし裏側を見ると……
IMG_0535

おおっ意外とこんがり焼けてるではないか!?

IMG_0541

合う皿が無かったのでトースター用のトレイに乗せました。
実際食べてみるとわりと美味しく焼けてます。
しかしなんだか違う方向に向かっているような気がしないでもない。
ちょっと複雑な気分

しかし全然サクサクもちもち感がない。
つうかパリッパリやがな……
次回はもう少しピザ生地を薄くして、先に少し焼いてからトッピングをしようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク