ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、フランスパンを焼いてみた

IMG_1326_2

10月13日、関西は台風が直撃でした。
3連休最後の日だというのに家から出られないので、今回はフランスパンを焼いてみました。


IMG_1312_2

レシピです。
ここを参考にしました。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2739

フランスパン用準強力粉リスドォル 250g
ゲランドの塩 4.5g
safインスタントドライイースト(赤) 2g
モルトエキス 1g
水(10〜15℃)175ml

この日のためにゲランドの塩とモルトエキスを購入してきました。

IMG_1313_2

かる〜〜く考えていたんだすがこれがなかなかくせ者です。
水の量が多い!!
今までピザの場合、小麦粉100に対して60ちょっとぐらいで作ってきましたが
フランスパンの場合70ぐらいが標準のようです。

キッチンが狭いのと、あれこれ使うと洗い物が大変だと嫁がうるさいのでいつもボウルの中で生地をこねてます。
ですが今回のように水が多いとベチャベチャになってどうしても上手くこね上がりませんでした

IMG_1314_2

しょうがないので少しずつ小麦粉を足していきながら何とか形にしました。

IMG_1316_2

折畳むシーンを写真に撮るの忘れたので完成形(?)だけ。
嫁はパン教室に通っていたことがあるので、あれこれ指示を出してきます。
「最後はちゃんと指でつまんで閉じないとダメ」
「クープの入れ方が下手」
なんだか上からです。普段と立場が反対でちょっとイラっときます。
クープって……切れ目って言えよって思います

IMG_1319_2

オーブンで焼きます。
そんなこんなで焼き上がりがこれ↓

IMG_1324_2

まだ「クープがちゃんと開いてない云々」と言ってますが無視します。
我が家ではたまにある光景です。

IMG_1325_3

こうやって盛りつけ(という程でもないかw)ると雰囲気でますね。
焼き色もイイ感じです。モルトエキスで良い色が付いたかな

マーガリンでも良いと思うのですが、嫁はバターにこだわります。
マーガリンやショートニングは体によくない云々
ぼくはバターとマーガリンの味の違いも成分も全然わかりませんが

IMG_1328_2

肝心の味はと言うと……
うまい!!!

見た目はアレだけど味は市販のバゲットに負けてない!
まあパンなんてホントの焼きたてだったら素人が作ったってそこそこ美味いもんですが。

次にピザを焼く時はモルトエキスを少し入れてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク