ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、いろんな思いを抱きながらピザ焼きました

10月26日、ピザ職人は大阪マラソン走ってきました。
ピザ職人の趣味の1つがマラソンです。
大阪マラソンは今年で4回目ですが、実に3回目の出場です。
抽選で外れる人が多い中、これはラッキーとしか言いようがありません。
肝心のタイムはと言うと、4時間切りを目指していたんですが結果はボロボロ。
でも何とか完走出来たので良しとしています
IMG_1519
写真は完走メダル

10月28日、ファミリーマートで朝からふなっしーまん食べました。
見た目はアレだけど味は普通でした。
190円は高いな
IMG_1529

IMG_1530


さて今回のレシピ

小麦粉 リスドォル275g+カメリヤ55g=合計330g
水 200cc
塩 8g
イースト 4g
モルトエキス 少々

今回もピザを2枚焼くつもりです。
大きさはFMP160で焼けるギリギリの大きさ、28センチぐらい。
今までだとちょっと薄くてパサパサ感があるので、少し小麦粉の量を増やして生地にボリュームをもたせました。
塩やイーストも少し増やして味をしっかり付けます。
小麦粉はリスドォルが足りなくて、もともとあったカメリヤとブレンドしました。

IMG_1550
今まではラップに包んで発酵させてましたが、今回はダイソーで買ったケース(なんて言うんだろ?)に入れて発酵させました。
おかげで常温でも思いっきり膨らみましたw

IMG_1552
トッピングはいつもの
ベーコン、オニオン、ツナコーン、ピーマンのミックスピザ
チーズは業務スーパーで買ってきたものです。

そして焼き上がりがこれ
IMG_1553
テレビをつけたら阪神とSBの日本シリーズやってました。
この日 (10月30日)はすでにSBが日本一に王手をかけてました。
そりゃあ交流戦ブービー&ペナントレース7ゲーム差のチームが出て行っても勝てませんわ。
CSのおかげで試合数が増える&消化試合が少なくなるで球団の営業は良いでしょうけど
やっぱり野球ファンとしてはどうよ?って感じです。
1位同士のチームが日本シリーズ戦ってこその日本一ですよ。ま散々言われてますが。
やるなら日本シリーズとは別にサッカーの天皇杯のようなタイトル作れば良いと思います。
プロアマの垣根を取っ払って、セ・パ上位3球団、独立リーグ優勝チーム、大学リーグ優勝校、甲子園優勝校あたりとトーナメントで試合するとか。

IMG_1555
なんてことを考えながら焼いたピザ。
この日の生地の味は今までで一番良かったですね。
やっぱり味をしっかり付けた方がいいかな。
ただ今回はチーズがすごく粉っぽいのがわかりました。
業務スーパーには3種類のピザ用チーズがあるのですが、今回のが一番美味しくなかった。

そろそろピザ生地だけでなく次はチーズにこだわってみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク