ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、セルロース何それ美味しいの?

IMG_2047

1ヶ月もブログ更新サボってました〜〜〜〜〜w
すいません。
この間でもピザは作ってましたけど。

この1ヶ月の間の出来事。
嫁の実家に行ったこととか、福知山マラソンでサブ4(4時間以内完走)を達成したこととかぐらいかな。

ピザの出来は相変わらず微妙な域を出てませんが、それでも少しはマシになってきたかも。
なのでそろそろチーズについてもこだわっていきたいと思います。


11月12日
小麦粉 340g
塩 8g
イースト 5g
スキムミルク 14g
シロップ 少々
水 200cc+α
合計出来上がり 560g 27センチ2枚

IMG_1760

IMG_1767

あれ?形が変だぞ……どうした、ピザ職人。どうしてこうなった(^^;)?
あとピザとは関係ないけど「プリン体0」のビールもとい発泡酒、これも味が微妙すぎる。
で2本目はいつも飲んでる安定の一番搾り。
前回のチーズが不味すぎたので、この日のチーズは
生協co-opのチーズを使用。

11月20日
小麦粉 340g
塩 8g
イースト 7g
スキムミルク 14g
シロップ 少々
水 200cc+α
合計出来上がり 570g 27センチ2枚

何となくだけどイースト(緑サフ)多くした方が美味しいかなあと思い、量を少しずつ増やしてます。
この日は7g。
それ以外にもそろそろチーズを考えることにした。
これまでは近所のスーパーや業務スーパーで「ナチュラルチーズ」を購入していました。
ざっとだけど値段はどれも100gあたり約100円の品ばかり。
この日は駅前のちょっとお高いセレブ御用達のスーパーでチーズを買ってきました。
240gで480円、いつものざっと2倍のお値段w(・∀・;)w

IMG_2033

IMG_2036_3

IMG_2032

IMG_2039

ナチュラルチーズと一口に言ってもいろいろあるんですね。
ピザ職人は「細かく切ったとろけるチーズ」のことをナチュラルチーズというんだと思ってました(^^;)
ところでこのセルロースって何?結着剤
何やら嫌な予感……(((;゜Д゜)))

セルロース」でググったらこんなページが出てきた。
チーズ用結着防止剤及びチーズ含有食品
セルロースとは?粉チーズとナノファイバーと食品と
何やら難しいことが書いてありますが、雰囲気的にどうも良からぬ物のようです。

気になったのでいつもの近所の庶民のスーパーに行って見てきました。
IMG_2186

IMG_2187

IMG_2189

IMG_2191

ハハハハハ、庶民の店のチーズにはどれもセルロースが入ってますわw
それだけじゃない。
ナチュラルチーズ100%と銘打ってるものもあるけど、中には
「ナチュラルチーズ○○%、油脂加工品××%のブレンド」となってるチーズもある。
油脂加工品

IMG_2197

IMG_2198

あ、これ美味しくなかったメーカーのチーズだ。
なんなの、この油脂加工品て?
調べてみると「チーズに似せて作られた人工的な食材」とな?
つまりバターに対するマーガリンみたいな物かΣ(・∀・;) ? 適当
これから買う時は注意しよう。
ピザ職人、こんなことも知りませんでした.(/□\*)

さてそんな今回のチーズはそのセレブスーパーで購入した「ステッペン100%」と
「ステッペン&ゴーダのブレンド」
安心の100%ナチュラルチーズ
セルロースは一切使用していません!(ただし値段は2倍)
IMG_2036_3

IMG_2039

なおこの日はボージョレーヌーボーの解禁日でした。
そして焼き上げたピザがこれ。

IMG_2041

写真は1枚目のピザとボージョレー。
ピザのチーズはまずはステッペン100%を試しました。
なかなか良い焼き上がりです。
チーズもコクがあって美味しかったです。
だんだん安定してきました(゜∀゜)

ボージョレーもいろいろありますねえ。
うちは業務スーパーで980円で買った物です。
値段は黙ってましたが、嫁は「不味い、渋い(;´Д`)」と不満気です。
ピザ職人は必死で
「何を言ってるんだ、今年も100年で最高の出来栄えのボージョレーだぞヽ( ̄▽ ̄;)」
とフォローしましたが嫁は味覚だけは確かです

安物だということ見破ってます。
ボージョレーも3000円ぐらいのだと美味しいのかもしれませんが、でも我が家は庶民なのです。

2枚目はステッペンとゴーダのブレンド。
IMG_2050

2枚を食べ比べてゴーダチーズの入っていた方が食べやすかったような気がします。

次回もいろいろ工夫してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク