ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、「世間じゃバターが品薄なんですか?」

IMG_2126

ビールジョッキはUSJのお土産、ハリポタのバタービール用ジョッキです。
(ただし中身はヱビスビール)

品薄の家庭用バター、年末へ増産要請…農水省
一度バターを入れてみようと思っていたところにこれですわ(;´Д`)
バターが品薄ってどういうことよ?
クリスマス商戦で家庭用にバターが行き渡らない?
クリスマスなんて毎年わかってることだと思うんですけどね。


今回のレシピ

11月27日
小麦粉 352g
塩 9g
イースト 8g
バター 12g
モルトシロップ 少々
水 200cc+α
オリーブオイル少々を練り込み
合計出来上がり 585g 27センチ2枚

前回購入したセルロースを使ってないお高いチーズが残ってます。
前回は1枚目にステッペン100%、2枚目にステッペン&ゴーダでしたが
焼き上がりが1枚目と2枚目と回ごとに違うので比較が難しいと。
そこでハーフ&ハーフにしてチーズを変えてみました。

IMG_2124

写真、向かって左側がステッペン、右側がステッペン&ゴーダです。
お皿に乗せる時に失敗して形がちょっと崩れてしまいました(^^;)

IMG_2137
2枚目もハーフ&ハーフで。
撮影の関係で、今度は右側がステッペン、左側がステッペン&ゴーダです。
さらに上から粉チーズ別名パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をかけてみました。
量が少なかったかな?
見た目あまりわかりませんね。
でも香ばしい味がして美味しくなりました。

今回はバターを入れたからか、やわらかい焼き上がりになりました。
見た目の色も良くて、そこそこ満足です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク