ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、石窯でピザを焼きました

4月6日(月)、嫁と嫁友だち&息子君(9才)と京都府日吉町にある「道の駅スプリングス日吉」へ行ってきました。
ここはいろんなイベント施設としてBBQガーデンがあり、さらに1つだけピザ用の石窯(要予約)があるのです。
これは行かないわけにはいかない。

bbq1504b
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

料金はというと
デイキャンプ
2,160円
石窯レンタル
1,620円
薪 300円程度
ピザ作りのインストラクター1人
1,620円

もちろんピザ職人はインストラクターさんは必要ないのでお断りしました
(・∀・)
なので4,000円程度で石窯ピザが焼けることになります。
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/event.html


しかし前日から雨で、この日も50%以上雨予報でした。
万が一中止の場合はピザ職人の家でピザパに変更です。

朝起きると京都は小雨。微妙です。
行っていけないことはない。しかし昼からはわからない。
なかなか決断が出来ません。
9時半、現地に電話して聞いてみると天気は曇り。雨は降ってないとのこと。
だったらまあ何とかなるだろうと意を決して出発です。

でもギリギリまで迷ったおかげで出発時間が遅くなりました。
運転は嫁友だち。
家から現地までは約1時間。
さらに石窯は暖めるのに2時間かかるそうです。
ということは12時にピザを食べようと思ったら9時には家を出ていないとダメです。
しかし家を出たのは結局10時30分になりました。

しょうがないのでスプリングス日吉に電話をして先に薪を焼べて窯を暖めてもらうよう頼むことにしました。
しかしこれはインストラクターさんを頼むことになるので料金が発生することになります。
火をつけるだけなら216円なのに焼べてもらうと1,620円なのはちょっと納得いきませんがやむを得ません。
bbq1410a
う〜〜〜ん、予定外の出費(@_@)

さらにこのあと途中で道に迷ってしまい、このままだと到着が何時になるかわからない状態になってしまいました\(^o^)/オワタ
結局現地に到着した時はすでに1時半でした。

スプリングス日吉。想像していたよりずっと広くてきれいなところです。
まだ春先で天気が雨ということもあってこの日は僕たちのグループだけです。

IMG_3299

「12時半ぐらいで着きます」と電話したので、インストラクターさんもそのつもりで
窯を暖めていたのに、1時間もオーバーしたので薪も余分に600円分ぐらい使っちゃったみたいです。
一通り窯の暖め方をレクチャーしてもらいましたが、すでに薪は残っていません。
あとは木の端っこが少し。

96982630

インストラクターさん「ピザ作りはプロと聞いてるんであとはがんばってくださいね〜(笑)」
と言って帰っていきました。
いや、石窯では焼いたことがないんですけど。( ゚д゚)ボーゼン
まあもうなんでもいいや。
ちゃっちゃとピザを焼いちゃいましょう。

IMG_3301

でもここからは早いぞ。
生地はもちろん前日から仕込んであります。
生地を伸ばして窯に投入します。
すごい!
見る見るうちに生地が膨らみ焼けていくのが見える。
ナポリピッツァは薪窯で90秒で焼き上げるというけど、本当にそれぐらいで焼き上がりました。
ピザ職人が昔いた店でも、大型ガスオーブンで3分弱ぐらいかかっていたのに。
ヤバい!ヤバいよ石窯!!
焼き上がったピザは本当に縁はカリッと、そして生地の中はモッチリと焼き上がりました。
一口食べた瞬間、嫁友だちが
「美味しい!シカゴのピザより美味しい!!」
シカゴより美味しい。
これピザ職人にとって最高の褒め言葉です( ´ ▽ ` )
あまりのテンションにせっかく焼き上がった1枚目のピザの写真撮るの忘れてました(^^;

しかし!
2時間かけて暖めていたので薪が残り少ない。
↓ この時すでに2枚目。
IMG_3303

火力がかなり落ちてます。
それでも十分な焼き上がり。
この日は4枚分生地を作ってきています。
徐々に火力が落ちていく。
3枚目
IMG_3309

なんか余熱だけで焼いてるような(^^;
それでも4枚目でもいつも以上にきれいに焼き上がりました。

やっぱり火力が一番強かった1枚目が一番きれいに美味しく焼けましたね。
写真撮り忘れて残念。
今まで焼き上がりがイマイチだったけど、これでピザ職人の腕が悪いんじゃない、トースターが悪いんだということが証明されました( ̄▽ ̄)ノ

この日からピザ作ってません。
家では絶対これ以上のピザを作れそうにないからです。
Amazonとかで自宅にピザ窯買おうかどうしようか迷っています(^^;
ベランダに置けないかな……

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク