ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、ピザ網でピザを焼きました

先日購入したピザ網でピザを焼いてみました。

たしか昔バイトしていた店では新しい網はいきなり使わず、油をつけてから一度オーブンで空焼きして火を通していたような記憶があります。
こうした方が焦げ付いたりしないからです(ほんと?)
ホットプレートとかで使う油があればよかったんですが、見当たらないのでオリーブオイルを塗ってトースターで焼きました。

IMG_3485


今回のレシピ
小麦粉 400g
塩 12g
ドライイースト 4g
砂糖 12g
スキムミルク 12g
水 240cc

砂糖とスキムミルク、いつもより少し少なめにしました。
特に砂糖は半分です。

実は今回は塩を入れるのを忘れて捏ね始めました。
いつもは塩以外をまんべんなく混ぜ、それとは別に水と塩を混ぜた塩水を使って捏ね始めます。
ところが塩水を作るのを忘れ、水と塩以外とで捏ね始めました。
5分ぐらいで気がついたのですが、そこから一度に塩を入れるわけにはいかず、少しずつ偏らないように少しずつ塩を入れていきました。
結論から言うと、偏らず上手く捏ね上がりましたが。

さて今回、まずは魚焼き用のグリルを使ってピザを焼いてみました。
いろいろサイトを見てるとグリルで焼いたピザのレシピとかも出てきます。
やっぱりガスの強力な火で焼けるのがいいのかも。
しかし我が家のレンジはIHです。電気です(^^;
中をのぞいてみると太いヒーターのようなのが見えます。
FPM160の電熱ヒーターと同じぐらいの太さのヒーターが見えます。
FPM160と魚焼きグリルの違いは、下がセラミックプレートか電熱直かぐらいかな。
グリルの大きさは横20センチ、奥行き27センチです。
これに20センチのピザ網に乗せて焼いてみました。

IMG_3491

ピザ生地は1個160〜170グラム。
ちょっと縁が大きすぎたかな。
意外ときれいに焼けましたね。
これがこの日の昼食。

そして同じ日に夜もピザw
今度はいつものFPM160。
これも1個160〜170グラムの生地なので20センチに。
IMG_3501

せっかく25センチの網も買ったので次はもう少し大きいのを作ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク