ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、一旦ピザ生地を冷凍保存しました

解凍して焼いたけど味に問題なしでした\(^o^)/

IMG_3610


今回はいつもより小さめ、1個100gぐらいの生地で
直径は15センチぐらい?の小さいピザを焼いてみようと思ってました。

IMG_3593

IMG_3592

こね方も上達してきてツルツルピカピカ、グルテンが出来て結構伸びます。
すごいぜ、ピザ職人(・ω・)ノ

これを作ったのが先週金曜日の5月8日。
じっくり一晩冷蔵庫で寝かせて翌日にピザを作る予定でした。
ところがピザ職人は偏頭痛という恐ろしい病気を抱えているのです。
前の日の夜から少し前兆があったのですが、案の定朝には偏頭痛が発動。
土曜日のピザ作りは断念。
そこでピザ生地を冷凍保存しました。

ピザ作りは週が変わって5月12日火曜日。
まるまる3日間、冷凍庫で眠らせてました。
昼に食べるので朝から常温で自然解凍。
昼前にはちょうどいい具合になってました。
これなら問題無いかも!
まとめて作っておけばいつでも自作ピザが食べられる!?

そしていつも通りにピザ作り。
トッピングはベーコンとオニオン。
あとはバジルとオリーブオイルを少々。
100gでどれぐらいの大きさになるかなと思ったけど18センチぐらい?
今回は15センチ以下の小型ピザにしようと思ってたんですけど
自然とこの大きさまで伸びてしまいました。

IMG_3613

そしてこれを魚焼きグリルで焼きます。

1枚目
IMG_3615

いい感じです( ̄▽ ̄)
オーブンより良いかも。

2枚目
IMG_3618

やっぱり1枚目より2枚目の方が味がいいです。
グリルの中の温度の影響でしょうね。

そして3枚目。
今まで光食品 有機ピザソースを使ってましたが、ちょうど無くなったので
ここでラグーのピザソースに変更してました。

IMG_3621

IMG_3619

左側が光食品の有機ピザソース、右側がラグーのピザソースです。
好みの問題ですが光はやや味が濃くて塩っぱすぎると思います。
またソースを塗るときもソースが濃すぎてついついたくさん盛ってしまいます。

一方ラグーの方が甘くて「わかりやすいピザの味」のような気がします。
ソースを塗るときも水分量が多いのか柔らかくて薄く伸ばせます。
ピザ職人のピザにはラグーの味の方があってるかな。
そういや前に使っていたハインツはどうだったかなあ。
また比べてみようっと。

3枚目
IMG_3624

光食品 有機 ピザソース(225g)
光食品 有機 ピザソース(225g)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク