ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、誕生日をピザで祝いました\(^o^)/

IMG_3822

今までで一番上手く焼けました\(^o^)/


現在我が家では25センチの網を使って焼いています。

ピザ生地の大きさですが、前回170gでは少し薄かったので、
今回は少し大きめ1個200gになるように作りました。

小麦粉 350g
  10g
砂糖 26g
スキムミルク 12g
イースト 4g
 210cc+α

ちょっと砂糖の分量、計算間違えて多く入れちゃいました。

そしてこれをこねていくと

IMG_3790

こんな感じでまとまります

IMG_3791

このボウルのまわりに付く白いの(小麦粉のカス?)は何なんでしょう?
なあんか気になるのでボウルを2個用意して何回か入れ替えてこねました。

IMG_3798

そしていつも通り一晩冷蔵庫で寝かせます。
そして次の日のがこれ。

IMG_3818

いい感じで膨らんでます\(^o^)/
これにベーコン、ピーマン、オニオン、エビ、イカ、コーンをトッピング。

IMG_3819

そして前回からやってるようにFPM-160の後ろから扇風機で風を送ります。

IMG_3829

こうすることによってサーモスタットが必要以上に動作せず、ずっと電熱ヒーターが熱せられたままになります。

そして出来上がりのピザがこれ

IMG_3822

ピザ職人、3回目の17才の誕生日です\(^o^)/
写真に写っているピザ職人のビアタンブラーは、独身の頃に買ったものです。
いつも嫁がそれを羨ましそうに見ていて、今回自分用のタンブラーを買いました。
そして誕生日のために買っておいた地ビールがあったのですが、すっかり忘れて発泡酒で乾杯です。
いや、のどごし生も美味しいんですけどね(^^;

2枚目
IMG_3827

3枚目
IMG_3832_2

砂糖がちょっと多いかなと思ったけど結果オーライで美味しかった。
出来上がりもだいぶ安定してきたかな。
そろそろ次のステップに進みたいピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク