ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、スタバのコーヒーセミナーに行ってきました

ピザ職人です。
カフェ開店のために勉強中です。

先日、嫁と一緒にスターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。
http://www.starbucks.co.jp/seminar/
いろいろなコースがあります。
どのコースも2時間で3000円。
バリスタさんのセミナーと実技指導、そしてオリジナルグッズのお土産がもらえます。

今回ピザ職人が受けたのはアイスコーヒーコースです。

前半はいろいろとコーヒーに関する知識。
コーヒー豆の産地や味の違い(飲み比べさせてもらえる)。
為になった話は、入れ方の違いによって、コーヒー豆は挽き方の細かさを5段階に分けている。
それぞれ違いがあって、例えばエスプレッソなら極細挽き。逆にコーヒーメーカーとかだと粗挽きが適してると。
ピザ職人、挽き方に細かさの違いがあるとか知りませんでした(汗

後半は実技です。
スタバによると10gのコーヒー豆にお湯180ccが基本。
その分量をきちんと測ってドリップで入れます。

最初に少しだけお湯を注いで豆を30秒蒸らし、その後少しずつお湯を注ぎながら抽出します。
受けるポットの中には氷が入れてあり急速に冷やします。
ちなみにこの日のバリスタさんによると水だしコーヒーはあかんそうです(^^;

お湯を注ぐコツとしては、少しずつ注ぐのはもちろん、ペーパーの中でお湯が対流する(?)ような感じになるのがいいそうです。

ちょっとハマりそうですね。

技術を身につけるため開店まで毎日コーヒー入れることにしました。

とりあえず道具買いに行こうっと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク