ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、バリスタにジョブチェンジです

ピザ職人です。
バリスタにジョブチェンジです(ウソ)

早速ですけどハリオのドリップ用ケトル買いました。
先っぽが細くなっていてやっぱり注ぎやすいです。

最初はカリタのポットに使用かと思ったんですが、IH対応は少し高くて、さらに希望のサイズがありませんでした。

そこでこれ↓
ハリオ V60 ドリップケトル ヴォーノ 800ml VKB-120HSV

IMG_4369

これ以外にもニトリで1,000円ぐらいの安いケトルを買ったのですが、こちらのほうが圧倒的に使いやすくて良いです。

先日のスタバでアイスコーヒーの講習を受けてきました。
今日作るのはいきなりアイスコーヒーです。

氷は冷蔵庫で作った物ではなく、近くのスーパーで買ってきました。

IMG_4370

IMG_4372

氷をポットに入れて、急冷でアイスコーヒーにします。

スタバでは「アイスコーヒーはホットの2倍の量の豆(粉)を使う」と教わったので1杯20g×2人分=40gの豆を使いました。
ちなみに豆もスタバでもらったティカティカカティカティです。

まずお湯の温度を90度から95度にします。
一旦沸騰させてから冷まします。
30秒もあれば冷めるかなと思いましたが、実際は2〜3分しないと95度以下にはなりませんでした。

最初に少しだけお湯を注いで豆を蒸らし、その後チョロチョロとドリップします。
IMG_4373

IMG_4374

IMG_4376

う〜〜〜〜〜ん?
あれ?うまく豆が膨らまないぞ?
こんな風になるはずなんだが?(@_@)

2015-08-04 14.34.24

これは意外と苦戦するかも。

気を取り直してとりあえず飲んでみると……

なんじゃ、こりゃ?
ちょっと濃いぞ?(@_@)ゲフンゲフン

いや、ちょっとどころか明らかに濃すぎる。

そこで2杯目は量を普通の1杯10g×2人分=20gにしてみる。

おお、すっきりと飲みやすい、つうか普通の味\(^o^)/

スタバの人、アイスコーヒーは2倍じゃなかったっけ?

調子に乗って3杯目。

IMG_4378

IMG_4379

なんだろう、3杯とも(まあ1杯目はアレですが)味が違うぞ(@_@)

ちょっと軽く見ていたけどコーヒーも奥が深いかも。

またハマりそうなピザ職人(バリスタじゃないです)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク