ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

ピザ職人、生イーストでピザを焼く

ピザ職人です。

今までは緑サフと呼ばれるインスタントドライイーストを使ってピザを焼いてました。

しかしどうもイースト独特の匂いがきつくて気になる。

そこで今回は生イーストを使ってピザを焼いてみました。

本によると「生イーストは日持ちがせず、アマチュアがホームベーカリーで使うのは不向き」と書いてあります。

何が不向きなの?というと「結局使い切れずほとんどを廃棄することになるから」だそうです。

う〜〜〜〜ん、たしかにもったいない。

だけどピザ職人、おいしいピザを作るためにやらないわけにはいきません。

生イースト100グラム(190円)を買ってきました。
残念ですがこれのほとんどは廃棄になります。

IMG_5662
小麦粉に対してインスタントドライイーストは1〜2%。
お店でアドバイスを受けて、生イーストはそれより多め、倍ぐらいがいいそうです。
なので小麦粉350グラムに対して11グラム(小麦粉の3%)にしてみました。

IMG_5669

細かく砕いた方がいいのかな?
よくわからないけどとりあえず砕いて混ぜます。

IMG_5670

IMG_5672

IMG_5673

IMG_5674

これに濡れ布巾をかけて1時間以上一次発酵させます。

IMG_5675
大きく膨らんだ\(^o^)/

IMG_5676

指で押してみた。やわらかさもいい感じです。
最近はもうこの時点で焼き上がりが予想出来るようになってきました( ̄▽ ̄)ノ

IMG_5677

3つに切り分け、オリーブオイルを塗って冷蔵庫へ。いつも通り一晩寝かせます。

IMG_5682

一晩経って。

お店でバイトしていた頃は、生地はずっと冷蔵庫にしまってあって、メイク直前に冷蔵庫から出してました。

そうしないと必要以上に発酵が進むからです。

でも自宅で焼く場合は、最低調理の30分前に冷蔵庫から出して生地を常温に近い状態にしておいた方がいい感じで焼き上がるんじゃないかと。

今回は調理30分以上前に冷蔵庫から出しておきました。

でトッピングがこれ。

IMG_5686

この日のトッピングはエビ、アサリ、イカ、ツナのシーフードを中心にベーコン、オニオン、ピーマンのミックスピザ。

焼き上がりがこれ。1枚目。

IMG_5684

2枚目。

IMG_5688

最近は2枚で嫁共々お腹いっぱいです。もうドカ食いが出来なくなってきた。

見た目はだいぶ安定してきました。

肝心の味の方ですが、インスタントドライイーストとの違いよくわからなかったけど
匂いはあきらかに良かったです。

これからはもうずっと生イーストになるのかなあ。なるんだろうなあ(^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク