ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

【2016福知山マラソン】足が痛いのは気のせいだ!

ども、ピザ職人です!

福知山マラソン走ってきました。

関西では昔からの老舗の市民マラソン大会。

6年前から11月には同じ兵庫県で神戸マラソンが開かれることになって参加者が減るんじゃないかと心配されてましたが全然そんなことはありませんw

すごく良い大会でピザ職人が初めてフルマラソンを走った思い出深い大会でもあります。

この大会での注意は着替えの場所の体育館が狭いこと。

これどうよ?((((;゚Д゚)))))))

img_0713

ひゃぁぁぁーーーーーーーーー

いやいやいや。体育館自体は狭くないんですが参加者の数を考えると相対的に狭いという意味です(汗)

ピザ職人はツアー会社のマラソンバスで会場に行くんですが、もう8時半でこの状態です。

早く開場に乗り込んでテントやブルーシートで場所取りする人もいますが、出来るだけみんな場所を譲り合ってほしいです。

関西のマラソン大会&ロードレース総合スレ 10km

あと2ちゃんねるでもいろいろ問題になっているのがランナーの立ちション。

「トイレの数が足りない少なすぎる」という意見。

そんなことないです!

男子トイレで大行列になっているのは大の方です。

小の方はどこでもほとんど並ばずに出来ます。

これはどこのマラソン大会でもそうです。

日本人はみんな律儀に並びますが、そういう事情を知らずに小でも最後尾にならんでいる人たちがあまりにも多い。

列の一番前まで行って中を覗けば、実は小の方はガラガラなんてことがザラです。

事実ぼくは体育館の男子用トイレでしたが並ばずに出来ました。

係員さんもいて「小の方は並ばなくても大丈夫です」とちゃんと誘導されてました。

ただ外の仮設トイレで係員さんが誘導していないところでは、大と小の人が一緒に並んでしまっているところもあったかもしれません。

ここはもっと上手く誘導すればレース中に立ちションなんてことはもっと減るでしょうね。

さて本番、福知山マラソン、スタートは10時30分。ピザ職人はFブロック、比較的前からのスタートです。img_0717_2

福知山マラソンではスタート早々1kmぐらいは下り坂になってます。

言い方を変えると帰りのゴールまで最後の1kmは上り坂ですwコースは全体的に細かいアップダウンが多く、人によっては走り難いようです(ピザ職人は細かいアップダウンのコースが好きですが)

img_0728

この日の天候ですが、ずっと霧のような細かい雨が降ってました。

暑ければミストになって良いんですけどね。

11月後半では寒いです。

長袖もしくはアームウォーマー必須ですね。

カラダが冷えたら絶対後半走れなくなります。このレースの1ヶ月前は膝が痛くて痛くて、膝を曲げて座ることもママならない状態でした。

【あざいお市マラソン】膝が痛くて痛くてもう走れません!

正直、今回は完走も難しいかなと思ってました。

しかし整形で膝にたまった水を抜き、ヒアルロン酸を注射してもらったおかげで走れました。

ヒアルロン酸すげぇぇぇぇーーーー

前半は1km5分40秒前後、サブフォーペースで。

しかし後半は1km6分後半まで落ち込み。

何度も歩きたくなったけど、でも最後まで走り抜きました。

img_0733

完走タイムは4時間19分

えらいぞ、おれ。

痛みに耐えて良く頑張った(古っ

足が痛いのは気のせいだ!

さあ、これで今年はマラソンはおしまい。

来年2月には東京マラソンが控えています。(抽選アタリました〜!)

それまでトレーニング頑張ろうっと。

以上、ピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク