ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

デリバリーピザ屋時代のクリスマスの思い出

ども、ピザ職人です。

ドミノピザ、やっちゃいましたね。

NEWSまとめもりー:【炎上】ドミノピザ、クリスマスに盛大にやらかす

ドミノ・ピザは12月25日、一部店舗で発生していた配達遅延および店頭受け渡しの遅延について、公式サイトで謝罪しました。 


クリスマスイブに注文が殺到したことから、受け取り予約時間にピザが焼けず店頭では大混乱に。インターネット上では「19時の受け取りが、受け取ったの23時半、家に着いたの0時……0時にピザを食えと?」など、パニックの様子を伝える声が多くあがりました。

ドミノ・ピザの混雑ぶりを伝えるツイートが増え始めたのは24日19時ごろから。「待つこと2時間、まだできてない」「2週間以上前から予約していたのにキャンセルしてきた」など、中でも多かったのは「受け取り時間になってもピザが焼けていない」というものでした。また、待たされた客からは「ふざけんなよ!」「クリスマスパーティーできないだろうが!」といった怒号や、返金を要求する声もあがっていたとのこと。

中にはアルバイト店員が泣き出してしまった、警察が出動しているといった報告もあり、店側・客側ともに大混乱のさなかにあったことがうかがえます。遅延時間は店舗によって異なるようですが、報告を見るかぎりでは1~2時間遅れが多く、中には冒頭のツイートのように、4時間半待たされてようやく受け取ったという声もみられました。

また、ツイートの中には「サーバ落ちたらしくお詫びでピザ5枚もらった」という報告もあり、クリスマスイブによる注文殺到に加え、サーバダウンも重なったことでますます状況が悪化した可能性もあります。また、予約の時点で明らかに店側の処理能力を超えているのが分かっていたにもかかわらず、なぜそのまま予約を受け付けてしまったのか――と、予約システム自体の設計の甘さを指摘する声もありました。

具体的にどの店舗で遅延が発生していたのかや、サーバダウンの詳細などについては不明。ドミノ・ピザおよびお客様相談センターにも電話がつながらず、詳細を確認することはできませんでした。

ドミノ・ピザはサイトで次のように謝罪しています。
「この結果を深く反省して、今後よりよいサービスを提供できるように、スタッフ一同で取り組んでまいります。このたびは大変申し訳ございませんでした」(謝罪文より)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000011-it_nlab-sci

今から30年近く昔の話です。

ピザ職人がデリバリーピザでバイトしていたときもクリスマスと言ったら死ぬほど忙しかったです。

>「ふざけんなよ!」「クリスマスパーティーできないだろうが!」といった怒号や
>返金を要求する声もあがっていたとのこと。

ドミノのバイト君たち、大変だったろう。

30年前の恨みも込めて、オレが君たちの代わりに言ってやる。

金ぐらい返してやるわ!それで文句ねえだろう(バイトの腹は痛まないw)

そもそもこの情況を目の当たりにして遅いって文句言う?お前らそれでも人間か!

電話でいくら「ただ今大変込み合っておりまして、お届けにあがれるのがいつになるかお約束出来ません」と言っても「それでもいいから持ってきてくれ」って。

なんでそこまでしてクリスマスにピザ食べたいねん、と。

クリスマスと言えば鶏だろ?七面鳥だろ!?

しかしドミノのバイト君たちはまじめだなあ。

ピザ職人は限界越えると店長に見つからないようにこっそり受話器を外しておくという荒技に出ましたけどね。

今でも強烈に覚えているのは、注文から2時間ぐらいして配達に行ったんですよ。

でも玄関でチャイムを鳴らしても誰も出て来ないんです。

明かりは点いているので庭に回ってみると中でみんな酔いつぶれて寝てるんです。

いくら窓を叩いても誰も起きない。

一瞬佐川急便状態になりかけましたが、すぐに冷静になって「持って帰ってバイトあがったらみんなで食べよう」と思い直しましたよ。

佐川急便のドライバー(?)が荷物をたたきつけ、台車をぶん投げる動画が波紋

さて30年経ってすっかりおっさんになったピザ職人、クリスマスは久々にピザ焼きましたよ。

いい感じで発酵してます。

この間に嫁もチキンとか準備してくれてます。

そうだよ、どこもクリスマスは混んでるんだから。
ピザぐらいデリバリーなんか頼まずに自分たちで作りましょうね。

翌日は残ったチーズとトッピングでピザトーストの朝食。

以上、ピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク