ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

2017大阪マラソン完走……あ、いや完歩w

どもピザ職人です!

2017大阪マラソン、出場してきました!

夏にギックリ腰をやらかし、その後ヘルニアまでコンボで発病。

腰が痛くて痛くて、一時期歩くのもママならない状態でした。

だが大阪マラソンの日は近づいてくる……。

走りたい!

何が何でも出たい!

だってもうお金払っちゃったしw

なのに検診でドクターに「まだ走ったらダメ」と言われました。

走ったらダメ……

走ったらダメ……

走ったらダメ……

走ったらダメ……

じゃあ歩くのはええんやね\(^o^)/

そんなわけで制限時間いっぱい使って42キロを歩くことを決意しました!

計算すると1キロを9分57秒で42,195kmを制限時間内に歩ききることができる!

普段でもわりと早歩きなので、なんか簡単そうな気がするけどどうなんだろう?

こりゃあもう参加費1万3000円は払っちゃってるのでもう走らんわけには……いや、歩かないわけにはいかんのですよ。

今回42キロ歩くに至って注意したのは防寒対策

普段の格好で走ったら絶対寒くて体が動かなくなる。

そこで上は極暖ヒートテックの上にウインドブレーカ、そして大阪マラソンTシャツ。

下はCW-Xの上に短パン、さらにウインドブレーカー。

スタート時にはダウンジャケットまで着ていた(5キロ地点で脱いでリュックに収容)

そして7時間の長丁場なので規定の給食だけでは足りない恐れがあるのでアミノバイタルゼリーを3個。

ピザ職人が並んだのはGブロック。

だいたい4時間ちょっとで走れる人のブロック。そこそこ前の方です。

準備万端で午前9時いよいよスタートです。

スタートからいきなり歩き出すピザ職人。

沿道から「こらーー走れーーーー」のヤジw

大阪やなあ。

そりゃそうだ、スタート早々歩くやつなんかおらんわ

たしかにちょっと恥ずかしい。

実は前日に「医者から走るな言われてますねん。だから42キロ歩くねん!」てプラカード作って背中につけて走ろうかなと思ってました。

ネタにもなるしw

でもなんかそれはそれで言い訳がましいような。

迷った結果作りませんでした。

実際歩くと1キロ8分30秒前後のスピード。

ちょっと速すぎるか?オーバーペース?

でもスタート時に約9分のロスタイムがあるので、元気なうちに貯金を作っておく。

そうそう、前日にこんなもんをプリントアウトしておきました。

MIZUNOペースチャート

このペースで走れば、いや歩けば制限時間内にゴール出来る!

すでに15キロ地点で貯金が出来てました。(2:29:18で通過できればOK)

ここらあたりからペースを1キロ9分30秒前後に落ち着かせる。

ボランティアの高校生(?)ノリがいいぜ

もうすぐ一緒に走れるね

30キロ過ぎの大阪マラソン名物マイドステーション

たこ焼きとかいなり寿司があります。

と、思ったら!もうこの時間では全部品切れ!

くそーーーー

来年は3時間でここに来るからな!

絶対たこ焼き食うぞー

順調、順調!

このままいけばグロスタイムで6時間55分ぐらいでゴール出来る!

しかし36キロを過ぎたところで完走ペースメーカーの人たちに追いつかれる。

この人たちについていけば制限時間内に完走出来るというペースメーカー。

ん?しかしちょっとペースが速いな……

ペースメーカーA「どれぐらい?関門だいじょうぶ?」

ペースメーカーB「このままいけばちょうど1分前ぐらいです」

はぇ?

ピザ職人の計算では5分ぐらい前にゴール出来そうなんですが?

念のためこの人たちに聞いてみる。

「ゴールは午後4時までですよね」

「そうですよ(にっこり)」

いやいやいやいや、ぜったい何かおかしい

しかしこのペースで歩くことはむずかしい。

徐々にペースメーカーから離されていく。

100mぐらい離されたところで、遠くに38キロの通過関門が見える。

もしや!?

この関門だけ少し早く閉じるとか?

いや意味が分からないけど、もしかしてそういうこと?

「あと関門閉鎖まであと2分!」

沿道でアナウンスが聞こえた。

まさかそんなことがあるのか?

わからん!

だが考えるのは後だ。

とにかくここだけ全力疾走!

結局1分前ぐらいに関門通過。

ぜんぜん余裕無し。

あぶねえええーーーーー

あとで見直したら……うわっやっぱり早い!

これ9分57秒/kmペースなら38キロ地点なら6時間18分ぐらいのはずが、なぜかここだけ6時間14分で通過しないといけない。

通常より4分以上制限時間がはやい!

ここを過ぎたら急にペースメーカーの人たちもペースを落としほぼ歩き出す。

ふううーーーーーー

これは本当に危なかった。

これを過ぎるともう大丈夫

余裕ーーーー

6時間55分でゴールしましたーーーー

疲れたー

やっぱり42キロは長い道のりでした。

わかったことは

42キロ走っても歩いてもしんどさは全く同じ!

以上、ピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク