ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

【断捨離】PCの断捨離はHDを完全破壊してから

ども、ピザ職人です。

冷やし中華 断捨離始めました」の第4弾です。

今回はパソコンのHD。

PCだけなら捨てられるんですが、このHDというのはなかなかクセモノです。

不用意に捨てて、拾った者がデータ復元なんてことをされるとあとあと面倒です。

実はうちの自治体ではなんと無料でパソコンを捨てられるのです。

小型家電の回収・リサイクル

しかし私(ピザ職人)はこれがイマイチ信用できない。

回収業者が中のデータを抜き取ったら?と思うとうかつに捨てられない。

初期化してから捨てれば良いじゃないかと言われそうですが、決して油断はできません。

データを消去するだけでなく専門家に 物理的に完全に破壊 しないといけません。

持ち込んだのはソフマップ。

HD1台を1000円(税込み)で破壊してくれます。

ソフマップに持ち込んだところ内臓HDは1000円なのですが外付けHDは中身を取り出さないといけないらしく分解手数料として別途500円が必要だと言われました。

外付け3台で1500円余分にかかるじゃないか!?

持ち帰って自分でやろうか……いやいや、道具を借りてこの場で分解しようかと思ったけど(せこい!)けどしょうがない。

それでお願いすることに。

さらに破壊したHDは持ち帰って自分で捨てないといけないと言われる。

えええーーーーー店の方で処分してくれるんじゃないのか!?

なんかいろいろ面倒だなあ。

でもまあここまで来たので、その条件で依頼。

店員さん手慣れた手つきで10分ぐらいで3台の外付けHDをバラされました。

「じゃあいきますね」

「やっちゃってくださいw」

これがそのHD破壊システムw

ここにHDを入れてスイッチオン!

ギューーーーンという静かな音。

5秒ぐらいで破壊完了です。

すげえーーーーーーーーーーーーー

あっさり破壊完了

受付から5台破壊まで20分ぐらいでした。

外付けのプラスティックのケースはお店の方で処分してもらえました。

HDは持ち帰り、産業ゴミとして自分で処分しないといけないようです。

ただ自治体によって違う可能性があるので念のため各自調べてください。

私はソフマップの帰り道、区役所に立ち寄りました。

あったあった、これこれ。

パソコンや液晶テレビは回収できないと書いてあるがPCパーツのHDは大丈夫!

のはず。

念のためHDは捨てられるのか確認したら「ちょっと待ってください」と止められた。

すぐ横まで来てから「どうぞ」と促される。

なにやら不審人物扱いされ、捨てるところを見張られていた。

なんなんだろね?

やっぱりダメって言ってもパソコンとかこっそり捨てるやついるんだろうな。

箱の中には先に炊飯器が捨てられていました。

断捨離がまた一歩進みました。

以上、ピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク