ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ パスタ・ピザへ

京都マラソン2020走ってきました

ども、ピザ職人です。

世間では新型ウイルスが猛威を奮いつつありますが、それでも京都マラソン2020走ってまいりました。

なかなか地元の京都人は抽選で当たらないことで有名な京都マラソン。

9回目にしてやっと初当選!

まずはその前夜祭とも言うべき前日受付けエントリー。

普通、都市型マラソンは受付けていません。受付けは前日と前々日の2日間です。

今まではずっと前日にエントリーしていたのですが、2月15日の天気予報が雨だったので、今回初めて前々日の14日に受付に行きました。

会場入口ではアルコール消毒液で手の消毒。

そしてマスクをしていない人のためにマスクを配布されてました。

最近マスク不足でドラッグストアはどこも品切れらしいのに。

マスクは貴重品だぞw

でもまあピザ職人はマスクしてるので貰わずにそのまま会場へ。

初めての2日前の受付会場、知らんかった!

す、空いてる!人いない!

新型ウイルスは人混みを避けろと言われてますが、これは空いてて良かった。

受付もスムーズ。

売店も空いていてゆっくり見られる。

イベントや記念撮影も並ばずにいけます。

今まで大阪マラソンも神戸マラソンも受付は前日だったけど、これからは早めの前々日に行くことにしようっとw

参加賞はよくわからないバンダナ?マルチウェイカバー?

↑なにこれ?

大阪も神戸も東京も、参加Tシャツもらえたのに京都はなかった(セコい汗

のでこのシャツは自前で売店で購入しました

さて当日。

案の定、朝から土砂降り↓

もうやめようかなと……

まあ雨の日は毎回そんなこと思うんですが。

まあしゃあない、地元だし、スタート地点の西京極まで電車で10分だし。

近場なんで走ってくるかw

CW-Xの上にウインドブレーカー(寒さ対策)を着てその上にオリジナルTシャツ、そしてその上にゴミ袋(改)の雨ガッパ。

足回りを固めるのは話題のナイキ厚底シューズ(ただし廉価版のズームフライ3)

そしてスタートまでウイルス対策のマスクw

いや、結構な数のランナーがマスクしてましたよ。

土砂降りの中、ようやくスタート。

市長さん、朝原宣治さん、奥野史子さん。あと知らん

仁和寺、お坊さん総出で応援ありがとう〜

へぇー、仁和寺って世界遺産だったのか。

↑京都人らしい反応w

京都には世界遺産が普通にその辺にあるので(17あるらしい)そんなに驚かないのです

京都の世界遺産のかずはいくつ?

そもそもいつも周りを走っている二条城が世界遺産らしいし。

そして盛り上げポイントの一つ今宮神社。

和太鼓が力強いわ。

25km地点のエイドは京都らしい生八ツ橋。もちろんいただきました。

正直ちょっとお疲れ気味です

ちなみに京都人が八ツ橋食べることってあまりないぞw

ぼく自身も食べた記憶がほとんどないです。

京都八ツ橋商工業協同組合

そして個人的には一番盛り上がった(笑)植物園内での芸妓さんたちの応援。

よく見たら一番右の芸妓さん手を振ってくださってます。

ありがとう〜

30km地点のエイドでは森脇健児さんがバナナ配ってましたw

このあと丸太町通やら今出川通りを走って最後は平安神宮でフィニッシュ!

タイムは5時間10分でした↓

う〜ん、もうサブ4(4時間以内)どころか5時間もきれなくなったか↓

ゴール地点で係員の人が写真撮ってくれました。

おお、なんて嬉しそうなオレw

この夜、KBS京都で京都マラソンの特集番組がありました。

ん?なんか後ろにどこかで見たやつの写真が使われているぞ???

わははははははは

しっかり使われましたw

やっぱり地元。普段の完走よりずっと嬉しいぞw

この京都マラソンを最後に日本列島を新型ウイルスが蔓延し、次の週の東京マラソン(一般)が中止に。

そしてさらにそれ以降、おそらく日本中の市民マラソン大会が中止になっています。

はやくウイルス騒ぎ収束してくれないかなあ。

秋にはマラソン走れますように。

以上、ピザ職人でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク