ピザ作り

ピザ職人「大阪都構想」の開票速報を見ながらピザを食べる

大阪都構想、否決されましたね。
ピザ職人は京都人なので投票権はありませんが、関心を持って見てました。

期日前投票でかなり差をつけられていたみたいであっさり否決、大敗だろうなと思っていたけど
まさかこんな接戦になるとは思いませんでした。
開票速報では逆転につぐ逆転、抜きつ抜かれつでした。
こんなの初めて見ました。

ピザ職人が高校のときの話です。
日本史の授業中、先生がこんな話をしたのを覚えています。
「ぼくらが実際に知ってる今の政治家で、100年後の日本史の教科書に載ってるの誰だろうね」
「田中角栄は載るだろうな。でも三木、福田、大平とかは載らない」
「新総理(当時)の中曽根(康弘)は載ると思う」
何でもない雑談ですが今でもよく覚えています。
以来、政治家を見るときは政策がどうとかより
「この人は歴史に名を残す人かどうか」
という目で見ています。

今なら小泉さんは載るでしょうね。
鳩山さんや小沢一郎は「政権交代があった」とだけで名前までは載らないかな。
安倍さんは憲法改正したら100%載りますw

今回もし都構想が可決されていたら橋下さんは歴史の教科書に載る人になってたと思います。
残念です。


さて今回は開票速報見ながらの少し遅めの夕食でした。

小麦粉300g
イースト 3g
    9g
  180cc
砂糖  18g
スキムミルク9g

IMG_3641

これはこね終わったばかりの状態。
一次発酵前。
ツルツルピカピカ。粘りも十分出ていい感じです。
だいぶ上達してきたぞ、ピザ職人w

IMG_3642

1時間ほど一次発酵させて、重さ520gの生地を170g前後3つに分割しました。

IMG_3645

乾かないようにラップをします。

IMG_3646

これを一晩冷蔵庫で寝かして発酵させます。
ここまでが前日の作業。

発酵させた生地。

IMG_3648

いい感じです。
これで25センチのピザを作ります。

IMG_3649

しまった、ちょっと薄いか!?
25センチなら200gぐらいないと薄いかなあ……

めげずにトッピング。

IMG_3650

久々に冷凍エビ、イカを乗せたシーフードミックス(ベーコンもありw)
この冷凍エビ・イカ。
ピザのトッピングとして好きなんですが、スーパーで売ってるのは中国産が多いんですよね。
特にアサリが入ってるのは100%中国産です。

そしてここからが今回のテーマ。

FPM-160にかぎらず、この手の家電には必ずサーモスタットという過加熱防止用の安全装置が入っています。
早めにスイッチを入れて十分暖めておくことも大事ですが、
逆に肝心なときにサーモが働いて余熱でしか焼けないという。
毎回このパターンです。
ピザは強い熱で一気に焼いた方が美味しいんです。
ネットで調べると自分で改造してサーモを外しちゃう猛者とかもいるそうですが、それはちょっとハードル高いなと。
そこで考えたのがFPM-160の扇風機による空冷
サーモが内蔵されていると思われる場所の後ろ側から扇風機で冷やします。
IMG_3651

ちょっと後ろがごちゃごちゃしてますが(^^; ドンマイ
こんな感じで空冷します。
これで常に電熱が付いている状態にします。

IMG_3662

そしてこの日の焼き上がったピザがこれ
1枚目
IMG_3656

ちょっと薄かったので、2枚目からはほんの少しだけ小さくしました。

IMG_3659

2枚目
IMG_3660

3枚目
61e2bafd

やっぱり蓄熱かなあ。3枚目が一番美味しそうです。

今週はまた甲子園で阪神巨人戦があります。
3日間応援に行くので今週はピザ作りはお休みですね。

-ピザ作り

© 2021 生涯一ピザ職人 Powered by AFFINGER5